--.--.-- -- l top
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    2012.12.21 Fri l top

    だいぶ前にこんな記事を書きました。

    スマカジ生活 スマホの電話帳はどこに保存する??

     

    Androidでは電話帳の保存先をスマホ本体、Googleアカウントなど選べます。

    私のオススメは断然Googleアカウント!!!

     

    なんだけどね、機種変更するときにショップの店員さんがご親切に電話帳だけは新しいスマホ本体に入れてくれちゃったりするのです。(店舗によって違うかもだけど。)

     

    だから、このブログを読んで「電話帳はGoogleアカウントに登録しよう」と思った方、

    機種変更時には注意が必要です。


    ガラケーからスマホに機種変更時

    スマホからスマホに機種変更時(本体に電話帳を入れていた場合)

    ガラケー(orスマホ)でSDカードに電話帳を保存する

       ↓

    機種変更時には電話帳の移動を断る

       ↓

    新しいスマホにSDカードを移し替える

       ↓

    新しいスマホでGoogleアカウントにログインする

       ↓

    「設定」→「microSDと端末容量」→「本体インポート」で電話帳のファイルをGoogleアカウントに保存する

     

    スマホからスマホに機種変更時(Googleに電話帳を入れていた場合)

    機種変更時には電話帳の移動を断る

       ↓

    新しいスマホでGoogleアカウントにログインする(これだけでOK)


     

    とにかく、ショップでは電話帳の移動は断ることが大事!!

     

    正直、スマホを使えないって言っている方々が多い原因って、

    最初に店員が中途半端にいろいろ設定をしてしまうからだと思うんですよね。

    あとは、メーカーがプリインストールしているアプリやウィジェットのせい(´・ω・`)

     

    だから、私は起動の確認だけしてもらったら「あとは自分でやります」って言って

    とにかくそのまま持ち帰ることをオススメします!

     

    スマホ=パソコンと言っても過言ではないくらい、

    スマホは自分の使いやすいようにカスタマイズをして自分の使うアプリを入れて、

    初めて便利に使うことができるのです。

    だからスマホはほぼ空っぽの状態から自分でカスタマイズしなければ、

    余計にワケがわからない状態に陥ってしまうのです。

     

    カスタマイズを自分でできないけれどスマホを使いたいという方、

    そういう方にこそ、ショップ店員はお手伝いしてあげたら良いと思います。

    電話帳移動だけでなくいろいろなカスタマイズを手伝ったら良いのです。

     

    と、私のスマホへの考えをとりとめもなく書いてしまいました。

    皆さんには、まずは電話帳の移動を断るっていう選択肢があることをお伝えしたくて

    今回はこの記事を書きました。

    参考にしていただけるとうれしいです音楽

    関連記事

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。