--.--.-- -- l top
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    2012.12.27 Thu l top

    我が家は明日から冬休みで旅行に出かけます。

    今晩は忘年会と称して外食の予定なので、しばらく料理をする予定なし。

    というわけで、今日は残っている野菜の冷凍保存をしています。

     

    まずは、にんじん。

    せん切りにしてトレーに広げて急速冷凍。

    P1150202

    凍ったら、ジップロックに入れておきます。

    今度サラダにでも散らそうかな。炒め物にも使えるし!

    どちらにしても冷凍のまま使えるので便利です。

     

    次に、じゃがいも。

    4つも残っていたので、全てストウブ鍋で蒸すことに。

    P1150201

    20cmラウンドの鍋にじゃがいも4つと水100ccを入れてフタをして火にかけます。

    シューシュー蒸気が漏れ始めたら弱火にして8分x3。

    8分ごとに竹串を通してみたところ、3回目でようやくスッと通りました。

    熱いうちに皮をむいて、マッシュマッシュマッシュ。

    P1150204

    それをジップロックに入れて小分けで使えるように4等分に筋をつけて急速冷凍。

    年明けにポテトコロッケでも作ろうかな。

    牛乳で伸ばしてハンバーグの付け合せとしても使えます。

     

    最後は玉ねぎ。

    大きな玉ねぎが半分使いかけで冷蔵庫に残っています。

    これはあめ色玉ねぎにして冷凍しておくことに。

    繊維を断ち切る方向に薄切りして、サラダ油で炒めます。

    P1150203

    P1150205

    まだあめ色にはちょっと早いけれど、まぁこのくらいでいいかな(^^ゞ

    少し冷まして、ラップにくるんで急速冷凍。

    これで年明けにビーフシチューやカレーを作るとき、いきなり煮込みからできます。

     

    さてと、使いかけの食材も片付いたことだし、

    明日からは楽しい楽しい旅行に行ってまいりまーす音楽

    関連記事

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。