--.--.-- -- l top
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    2012.09.10 Mon l top

    テレビで全国のおいしい料理のお店が紹介された時、

    友だちから旅先で食べたご当地グルメの話を聞いた時、

    いつか行きたい!!!って思った経験は誰でもありますよね?

    そのお店をネットで調べてみたことがある方、たくさんいるんじゃないでしょうか?
    でも、実際にそのお店に行ったことがある方、少ないんじゃないでしょうか??
    なぜって、、、
    その情報をすでに忘れてしまっていたからです^^;
    せっかく良いお店を見つけたのに、忘れてしまったらもったいない!!!

    そこで、Evernoteに位置情報つきでお店の情報を保存しておくのが便利です。
    あれ、またEvernoteの話題になっちゃいましたね^^;
    それでは、位置情報つきのノートを作る方法です。
    まず、一番のおすすめは「ぐるなび」でお店を検索すること。
    「ぐるなび」なら、クリップしたノートに位置情報を自動的につけてくれます。
    お店のページを見つけたら、右上にある「ソーシャルボタンを全て表示」をクリックします。

     

    ScreenClip.jpg 

     

    すると、Evernoteにクリップするボタンが現れるので、

    それを選べば位置情報付きのノートができます。
    カンタンでしょ!!


    でもね、このEvernoteにクリップする機能、対応していない地域もあるみたいなんです。
    そんなページをクリップしたいとき、また、ぐるなび以外のページをクリップしたいときに
    便利な方法をご紹介しましょう。


    まずはそのページを普通にWebクリップ

    住所をコピーしてGoogleマップで検索

    お店の位置を右クリック

    「この場所について」をクリック

    検索欄に位置情報(緯度経度)が現れるので、まるごとコピー

    Evernoteでクリップしたノートの位置情報欄に貼り付け

    以上で終了です。
    うーん、ちょびっと面倒くさいですね。
    でも、この情報がめちゃめちゃ役に立つんです。
    私、この前京都に行ったのですが、そのときにこの情報が大活躍しました。
    スマホだと、Evernoteのノートを地図上で検索できるんです。

     

    Screenshot_2012-09-10-20-30-50.png 

     

    こんなふうにノートについている位置情報が出てきます。
    なので、
    「清水寺に行ったあと、八坂神社に向かう途中に行きたいお店があるの
    「お、ほんとだ。行こうぜぃ!」
    てな感じで、計画を練るのがラクラク。
    これらのノートは家族共有のノートブックに入れておけば、
    お互いの行きたいところを共有できるし、お互いのスマホから見ることができます。
    ほ~ら、便利でしょう。


    全国の行きたい場所をこうやってたくさん保管していって、
    いつか何年前、何十年前にクリップした場所に行く事ができたら
    なんて素敵なんだろ~って夢見ながら、細々~とクリップを続けています☆☆

     

     

    スマカジ生活でご紹介しているEvernoteの活用法をまとめてみました。

    スマカジ生活流 Evernoteの使い方まとめ

    こちらもぜひ御覧くださいね。

     

    Evernoteオールインワンガイド [ 小暮正人 ]

    関連記事

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。