--.--.-- -- l top
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    2012.09.19 Wed l top

    皆さん、パソコンやスマホのメール整理ってどうやってますか?

     

    私は、自動振り分け設定(フィルタ)を知った時、

    うれしくてうれしくて片っ端から設定してみました。

    そして、受信箱は常に空の状態にしてました。

     

    でもね、いろいろなサイトに会員登録したりするたびに

    どんどん受信メールが増えて、自動振り分けの設定をするのにいつも追われ・・・。

     

    そんなとき、スマホに機種変したら、

    それまでガラケーで設定していた自動振り分けが全てパ~にΣ(゚д゚lll)

    そうなんです、前の機種からメールをインポートしたら、

    すでに振り分けられたメールのフォルダはちゃんと反映されるんだけど、

    自動振り分け設定自体は引き継ぐことができないのです。

    (もちろん、Gmailはクラウドサービスなので大丈夫です。)

     

    そこで受信箱のすべてのメールを振り分けるという考えを捨てることにしました。

     

    これまで、「グルメ関係」とか「ショッピング関係」とか振り分けてたけれど、

    よくよく考えるとわざわざその情報をあとから見るためにフォルダを開くことはほぼない。

    それじゃ、ただの骨折り損のくたびれ儲けじゃないですか~~~。

     

    というわけで、私がやっているスマホのメール振り分け方法をご紹介しましょう。

    モットーは、

    1.分類しておく必要のあるメールしかフォルダ分けないこと!!

    2.見る必要のないメールを見ないですむようにすること!!

    この2つです。

     

    まずは、電話帳のグループ分け(家族、ビジネスetc.)に対応したフォルダを作って、

    それに対応した自動振り分け設定を登録します。

    これでモットーの1つ目は達成!

     

    2つ目の方は、ちょっとしたコツをつかめばカンタン。

    見なくてよいメールを迷惑メールフォルダに振り分けるように設定すれば良いのです。

    迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは着信通知がならないので、

    メールが来たことさえ気づかないままでいられます。

     

    ただ、注意したいのは振り分け設定で必要なメールまで迷惑メールと認識してしまわないようにすること。

    どういう条件にすれば不必要なメールだけを認識できるのか、

    いろいろ工夫してみてください星

     

    ちなみに、楽天ショップからのメールの振り分け設定はこちらを参考に。

    この方法を使えば、わざわざ楽天のサイトでメール配信を解除する必要はなくなります。

     

     

    スマカジ生活でご紹介しているGoogleとAndroidの活用法をまとめてみました。

    スマカジ生活流 GoogleとAndroidの使い方まとめ

    こちらもぜひ御覧くださいね。

     

    はじめての最新Google入門 [ 田村憲孝 ]

    関連記事

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。