--.--.-- -- l top
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    2012.09.21 Fri l top

    ブログを初めてから約20日。ようやくブログの記事を書くのにも慣れてきました。

    今回は、今日の夕ごはんレシピを決めるところから実際に作るところまで、

    Evernoteをどんなふうに活用したのかを順番に書いてみようかと思います(*^_^*)

     

    まずは、会社のお昼休みにパソコンでレシピ検索。

    最近、朝夕が涼しくなってきて秋の気配☆☆

    そろそろ秋の味覚を味わいたいな~~ってわけで、サンマにすることに。

     

    レシピを検索するときは、まずEvernoteで「お料理レシピ」ノートブックを選択します。

    そして、「さんま」と検索。

     

    20120921201052

     

    ありました、この前ネットに載っていたサンマの塩焼きのおいしい作り方の記事。

    Evernoteにクリップしておいたのです。

     

    さぁて、このノートを「今日のレシピ」ノートブックにドラッグアンドドロップで移動。

     

    次は、副菜選びです。

    冷蔵庫にあるかまぼこを早く使いたいんだった~と思い出し、

    「和食」と「副菜」のタグを両方選択(Ctrlキーを押しながらですよ!)。

    そして、「かまぼこ」と検索。

     

    20120921201532

     

    お、出てきました。3つのレシピ。

    どれもお料理教室に通っていた時にいただいたレシピをスキャンして取り込んだものです。

    この3つの中から、茶碗蒸しを作ることに決めました。

    茶碗蒸しのレシピも「今日のレシピ」ノートブックに移動( ^ω^ )

    レシピが決まったら、次は買い物メモ作成。

    買い物メモは「よく使う」ノートブックに入れてあるし、

    上のバーの部分にショートカットもおいています。

    それを開いて今日買うものだけメモしたら終了。

     

    帰りにスーパーで、スマホの出番です。

    スマホのホーム画面においた「買い物メモ」のショートカットをタップ。

    それだけで開けるから、便利便利音楽(ショートカットの設定方法はこちら

     

    そして、家に帰ったら、iPadで「今日のレシピ」ノートブックをクリック。

    すると、今日必要なレシピをぱっと表示できます。

    レシピ検索したのは会社のパソコンなのにね(^ν^)

    これがEvernote(っていうかクラウドサービス)のすごいところ!!

     

    というわけで、今日のお夕飯もウマウマでした星

    料理の写真も載せようと思ってたのに、すっかり撮るのを忘れてました(^^ゞ

     

     

    スマカジ生活でご紹介しているEvernoteの活用法をまとめてみました。

    スマカジ生活流 Evernoteの使い方まとめ

    こちらもぜひ御覧くださいね。

     

    Evernoteオールインワンガイド [ 小暮正人 ]

    関連記事

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。