--.--.-- -- l top
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    2012.10.28 Sun l top

    GoogleのToDoリストを使い始めたのを機に、スマホのウィジェットも配置しなおしてみました。

    見やすく配置できたので大満足☆☆

     

    SkitchImage20121028

     

    そこで、カレンダーアプリ「ジョルテ」記事はこちらのウィジェット配置の方法をご紹介。

     

    ①ホーム画面のどのエリアをカレンダー表示用に使うかを決めましょう

    私の場合は、ホームの大きさを横5縦6にしているので、上半分の横5縦3に決めました。

     

    ②カレンダーの配置を考えましょう

    ジョルテでは、横1縦1から最大で横5縦5まで、全てのサイズのウィジェットが用意されています。

    サイズによって表示できるカレンダーの種類(月間か週間かなど)が違うので、

    以下の記事で種類をまとめてみました。

    スマカジ生活 ジョルテのウィジェットの種類まとめ

    なので、先にレイアウトのイメージを固めてから実際にウィジェットを配置していけばよいでしょう。

     

      

    201210280914

     

    私はこのように配置することに決めました。

     

    ③実際にウィジェットを配置しましょう

    ウィジェットの設置方法はご存知ですか?

    ホームのアプリによって操作は様々かと思いますが、

    大抵の場合設置したい場所を長押しすれば

    下のような画面が出てウィジェットを追加できると思います。

     

    Screenshot_2012-10-28-09-23-10

     

    配置したいサイズを選んだら、表示するカレンダーの種類を選びましょう。

    たくさんの種類から選べるので、自分の生活スタイルに合わせて見やすい形式にできます。

    私は使ったことないのですが、一日の時系列のスケジュールを表示する「バーティカル」という形式もあるので、時間刻みで行動する超多忙な人にはオススメかも!!

     

    以上で設置は完了です。

    こうやってカレンダーを常にホーム画面に表示しておけば、

    もう大切な予定を忘れることもありませんね音楽

    家族の予定もまとめて表示できるので、スマカジには欠かせない機能です!!

    家族の予定管理についてはこちら

     

     

    スマカジ生活でご紹介しているGoogleとAndroidの活用法をまとめてみました。

    スマカジ生活流 GoogleとAndroidの使い方まとめ

    こちらもぜひ御覧くださいね。

     

    はじめての最新Google入門 [ 田村憲孝 ]

    関連記事

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。