--.--.-- -- l top
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    2012.11.14 Wed l top

    この前、私もエバーノートまだまだ生活の一部とまではなってないなぁって思う出来事がありました。

    それは…
    数ヶ月前にオープンして話題の代官山蔦屋に行ったときのこと。
    そこで借りたDVDはポストに投函して返却できると分かり、何か借りて帰ろうかって話に。

    しか~し、広すぎる店内、「今見たい映画ってあったけ~?」って話しながらまわるも、

    いざというときに全然思い出せないのです。

     

    結局、何も借りずに帰ってきてしまいましたが、

    今日になって、「あー、あの時Evernoteの出番だったんだ!」って思いつきました。

    映画や本の情報など、気になったWebページをEvernoteにいつも入れているのに、

    あの時はすっかり忘れていました。

    こんなんじゃ、スマカジストには程遠い状態だわ(´・ω・`)

     

    いざ「映画」「見たい」のタグで検索すると、いくつか入ってました。

    品ぞろえ抜群の代官山蔦屋なら絶対にあっただろうに・・・。もったいないことしました。

     

    ここで、私のタグ管理法を少しご紹介。

    自分が思ったことや行なったことについてのタグをつけることってありますよね!

    「おもしろい」「おいしい」「読んだ」「ほしい」「行きたい」etc…

    私はこのような自分の行動、感情に関するタグを下のように整理しています。

     

    2012-11-12_2132

     

    自分主体のタグを「I ~」として階層化してまとめることで、探しやすくしています。

    Evernoteではタグを自分で並べ替えることはできないので、

    これらをI から始まるタグにしておけば順番に並んでくれて見やすいですよね。

     

    今、ふと思ったんだけど、I wantの中のタグを全てwantにまとめようかな。

    今まであまり考えずにその時思ったことをタグにしてたから、案外同じような内容のものが別のタグに入っちゃってるかもしれない。

    例えば映画のDVDの情報に「見たい」と「ほしい」を両方つけてたり、

    電気製品に「ほしい」と「使いたい」を両方つけていたり。。。

    欲求っていう意味でwantだけにしたほうが今後悩まなくてすむかもしれないなぁ。

     

    と、ブログを書きながら、思いついてしまったので、今後このタグは変えるかもしれません。

    とりあえず、参考までに現時点での私のタグ紹介でした音楽

     

    スマカジ生活でご紹介しているEvernoteの活用法をまとめてみました。

    スマカジ生活流 Evernoteの使い方まとめ

    こちらもぜひ御覧くださいね。

     

    Evernoteオールインワンガイド [ 小暮正人 ]

    関連記事

    このブログを気に入って下さった方は、facebookページの「いいね」をぜひぜひ!

    ブログの更新があったとき、facebookのタイムライン上に表示されます。


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。